毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【三度目の正直】S&P500は2900越え定着するか?

悲惨な雇用統計、製造業指数、その他諸々の実体経済の悪化にもかかわらず、米国株価はまたじりじりと値を上げ、S&P500は今週末に3度目の2900越えをうかがっているようです。


今、日本時間ではお昼休み。S&P500先物は、2900を突破しています。


以前、今の経済状況からみて、相場観というか私の主観と、これからの積立て方針に照らし合わせると、2900を越えて定着、もしくは更なる上昇あるようなら、積立て減額と書きました。


これまでは2900を突破してもまたすぐ割ってきたので、減額できていませんが、今回は3度目の正直になるでしょうか?


秋ごろまでは、依然として経済厳しい中でも、感染者が減ってビジネスが正常化し始めれば明るい話題も増え、選挙を控えたトランプ大統領の景気刺激策と米国財務省とFRBのなりふり構わぬ金融緩和、信用供与と合わせて株価は堅調な気がします。S&P3000を上回ってくるとさえ思います。


けれど木枯らし吹く頃には、コロナ第二波が来て、せっかく動き始めた世界経済がまた、ストップということになり、本格的に経済が正常に戻らない失望から、また株価に大きな調整が来るような気がしてなりません。


そのころにワクチンや薬がどの程度整っているかによって、第二波のインパクトは異なるでしょう。私としては期待半分といったところでしょうか。




将来の株価を予想しても無駄なのはわかりますし、客観的合理性とかは乏しいですが、安全サイドで、来週の株価動向によっては、積立て減額しておこうかと思っています。




あれ?同じような記事を前にも書いたよな。