毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

気が付けばS&P500はまた3500越え

仕事や家のことで忙殺されて、じっくり株価を見ていなかったら、いつのまにやらS&P500は3500を越えて、さらに最高値更新の勢いか!?


でもニュース見るとバイデンさんのリードは広がる一方。


いくらなんでも市場はバイデンリスクを「本気で」織り込んできても良い頃とは思うけど。


特にナズダックを主導しているGAFAはバイデンさんになると何も良いことはないはず。上院、下院ともに民主が支配し、しかも左派寄りの政策が強く打ち出されると、独占的巨大ITの分割もあり得ないとは言えない。


ロイター報道では、バイデン政権になると相続税控除の上限が約10億円ほどから5億円に引き下げられそうで、富裕層の皆さんは大慌てで対策中とか。


日本に比べて控除額が巨大なのに先ず驚くけど、富裕層は所得税やキャピタルゲイン税も上がる可能性があって大変。


さらに民主党バラマキ財政でドル安となれば、資産は細る一方。


法人税も増税になるはで、よくも大統領選まで1か月を切ってここまで株が上がるもんだと、感心します。




本来なら私のeMAXIS Slim 米国株式S&P500の毎日積立額を現行の5万円から減額するところですが、もう少し、あと数十万円でeMAXIS Slim 米国株式S&P500への累計入金額が2千万円(評価額とは違います)を達成しそうではあるし、ボラは高いはずなので、もう少し我慢しようと思います。