毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)積立額変更見送り

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)を先月の中ごろ?から毎日5万円に増額して積み立てています。


今月になってS&P500が上昇傾向で、本来のポリシー通りならば、減額するところだったのですが、家族の入院で身辺慌ただしく、そのうち下がるだろうと思っているうちに放置状態でここまで来てしまいました。


昨日の暴落、今朝も少し下げてS&P500は3400を割りました。しかしeMAXIS Slim米国株式(S&P500)の基準価額は12,000円を上回ったまま。このところ円高なので12,000円を切るのではと思ったのですが。


以前も書かせていただきました通り、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)の積立(購入)総額がほぼ2,000万円に到達したので、これからはあまり無理せず高値では積立額を減らし、安くなったら増額ということでメリハリをつけるつもりです。


それに従うと、積立額減となるはずで、実際今日にでもそうしようと思っていたのですが、VIXが30を越えて米国株式市場の不透明さが一層増したこともあり減額見送りました。


今後またS&P500が3400後半近辺となり、VIXも25辺りに下がってくれば減額検討するつもりです。