毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

ウォーレンバフェット象を買う

数日前に海外サイトでバフェット氏について興味深い記事を見つけました。


要約すると


■バークシャーハザウェーはかつてないほど、キャッシュを積み上げている。

  

キャッシュ $122 billion

株   式 $198 billion


■数年以内に、象のサイズ(巨額)の企業買収を計画しているが、ターゲット企業の価値からすると、今の価格は高過ぎる。


■ウェルズファーゴのアナリストが、バフェット氏が買収に興味を示す企業を予想したところ、8社が対象となった。


Facebook    IT

CNX Midstream Partners    エネルギー

Cognizant Technology Solutions   IT

Cummins    産業機械

EQM Midstream partners    エネルギー

Regeneron Pharmaceuticals    製薬

Steve Madden   ファッション

Urban Outfitters    ファッション


以上です。


私にとって印象的だったのは、あの投資家ウォーレンバフェットでさえ過去最高額、4割弱ものキャッシュを持っているということ。これは今の株価が総じて高いとので近いうちに下がる、ということの証拠ではないかと。


神様といってもウォーレンバフェット氏も生身の人間で間違いもあります。けれど、S&P500 が3000という水準は、今の景況感からどうみても高いという、一般的な勘、感覚はそんなに外れてはいないと思います。


eMAXIS Slim S&P500 の資産額を早く積み上げたいのはやまやまながら、高値での買い付けは慎重に進めたいと思います。


では、投資は当然自己責任でお願いします。