毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【米国株】S&P500を20%下げる3つの要因

今週も米国株S&P500は大過無く上げて終わりました。


といっても週の初めは4430弱、週末の終値は4468なので、それ程でもないとも言えますが、8月も2週を終わり概ね順調。


7月20日頃、4200台まで売られましたが、すぐにV字回復。


年初来(いやコロナショック以来、リーマンショック以来?)の右肩上がりは続いています。


これまでも、これからも何十年と右肩上がりと思うからこそ、S&P500に長期投資しているわけですから、問題は無いのですけれど、あまりに順調過ぎると、逆に心配になったりします。


自分の人生でここまで好調が継続したことは無いので。(笑)





ということで、どうしてもネガティブニュースを探してしまいがち。


見つけました。


ヤフーファイナンスの米国版の記事「S&P500を20%下げる3つの要因」というもの。


なんだろうと読み進めると、3つの要因というのは:


1.テーパリングが予想より早く始まり、内容もタカ派的
2.コロナが再拡大しロックダウン、消費の低迷が起こる
3.経済成長が行き詰まる一方でインフレは進む



これらのうち2つ以上が起これば、S&P500は10~20%下落する。という結論。


なんという適当な予想。数字の根拠も示されていません。誰でも考えつくような次元の記事でした。


想定外にネガティブ事象が発生すれば、株価に悪影響という当たり前のはなし。そりゃそうでしょう。




それくらい、今の株価は盤石ということでしょうか。


でも、楽観が支配すればするほど、投機的な相場となりがちです。


注意して進みたいと思います。





投資は自己責任です。