毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

節約に繋がる投資

無駄な出費を抑えてお金を節約し、資金を少しでも多く投資することによって資産を増大させる。


投資の王道です。


幾多の先人が示すとおり、投資成功のキーファクターは2つ。


入金力と時間(複利効果)です。




そこで、問題はどう節約するか。一般には節約というとひたすらに我慢、ケチケチというイメージがあります。


しかし、それだけではありません。




投資した結果、節約につながり、資金が捻出される


こういった方法もあると思うのです。


例えば:


・断熱窓、扉にして光熱費を節約
・電球をLEDに替えて電気代を節約
・新型シャワーヘッドにして水道代、ガス代を節約 等


私は全てやっています。



断熱窓、二重窓
は各種補助金を活用し、数年かけて自宅の窓のほぼ全てに施工完了しました。エアコンを買い替えたり、電力会社変更などがあるので、これだけでどの程度節約になったかは分かりません。しかし電気代は施工前と比較して夏冬のピーク時なら5千円/月程度は減っています。詳しくは書けませんが様々なところからの補助で非常にお安くできたので、恐らく数年で充分元は取れるのではないかと思います。



電球も切れたところから順次LED電球にすることを以前から続けています。昔ながらの白熱電球は直ぐに切れるのですが、電球型蛍光灯はなかなか粘っています。それでも家の9割ほどはLEDになりました。


白熱電球とLED電球の消費電力の差は5~7倍くらい。電球型蛍光灯なら1.5~2倍あたりでしょうか。最近はLEDも安価になり、しかも長持ちなので、切れたところからでよいので、LED電球に「投資」すれば必ず節約=リターンがあり、やはり数年で元が取れるはずです。




新型シャワーヘッド
はよくコマーシャルをしているマイクロバブルを発生するもの。洗浄効果が高いことが第一の売りですが、水道代を節約出来、温水のシャワーなのでガス代も削減。その効果たるやトータルでシャワーに要する水道代+ガス代を半分にするという触れ込みです。


シャワーヘッドのお値段は安いのは1万円切るものから数万円まで様々。私は真ん中くらいの中級品を買いました。買ってまだ日が浅く節約効果はよくわかりませんが、水流が気持ち良いのは嬉しい。


シャワーは毎日、夏場などは日に何回も使うものなので、初期投資の数万円くらいなら、これも数年で必ずペイするでしょう。シャワーヘッドは10年、20年長持ちしますから、お得だと思っています。



少しの初期投資をするだけで我慢せず快適に節約できる。


良いと思います。



投資はいかなるものでも自己責任です。