毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【新企画】米国株下落の時、興に任せて【レバナス】


eMAXIS Slim米国株(S&P500)の毎日積立は今年3月、一応の目安となる2,500万円入金完了し、現在は毎日1万円積立の安定飛行中。おかげさまで、含み益は1,000万円を超え。


サブとして昨年秋から積立た、eMAXIS Slim全世界株(除く日本株)も目安としていた2,000万円入金を終え、現在は毎月1万円のみ積立で半分休止状態。今の計画としては、先に取り崩すeMAXIS Slim米国株(S&P500)が底をつく頃、後期高齢者になったあたりにでも使い始めようかと妄想中。





さて、このところの米国株安。買いに向かう投資家の皆様も多いようです。


eMAXIS Slim米国株(S&P500)はもともと株価(基準価額)が安い時に多く積立ているので、余程下がらないことには追加投資、今より積立増額する気にならない。


eMAXIS Slim全世界株(除く日本株)は、そもそも株価どうなろうが今以上の追加投資はしない。


平和なもの。






あまり何も無いと、刺激が無くボケが進みかねない?


ということで新企画、お小遣いの範囲であぶく銭稼ぎのギャンブル。ちょっとジェットコースターのスリルを味わうのも一興、と思い立ちました。





候補:


宝くじ→当たる気がしない→却下


競馬→競馬場に行くのが面倒。貴重な土日を馬に費やしたくない→却下

パチスロ→学生の頃勝ったことがない、パチンコ屋は音がうるさい→却下

ビットコイン等仮想通貨→面白そうだが税金が高い、管理が面倒→却下

FX→やったことは無いが勝てる気がしない、夜中にパソコンに張り付いていたくない→却下

金投資→家に保管するのは不安、ネットで預かってもらう手数料高い、あぶく銭稼ぎと主旨が違う→却下

個別株→個別企業、個別業界のことは財務諸表など公表資料だけでは素人に判断できないと固く信じている→却下


レバナス→はじめレバーとナス炒め、王将の新メニューかと思った。レバニラ炒めが大好物なので字面見るとそう連想してしまう。レバレッジナスダックのことと最近知った。調べてみたら面白そうだ→要検討



ということでレバナスを私の場合は、あくまでも少額のあぶく銭稼ぎ、否、宝くじか馬券のように夢を買う、ほとんどギャンブル感覚で始めようと思い立ちました。


夢なので幻に終わっても仕方ない、と諦めのつくレベルで生活・人生に支障ない範囲。


当たればうな重特上。外れなら、牛丼並盛で我慢とでも言いましょうか。





もちろん、レバナスにガチで投資している人、積立てている人もおられるのは知っていて、別に否定しません。若い方なら時間という武器があるので、それも有りだと思う。



しかし私の場合は引退を数年後に控えているので、老後資金の柱にするのは、ちょっとリスキーかな。






続きは次回ブログで。



投資は自己責任で。