毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【元祖レバナス】パクリ商品が発売?【新レバナス】

もう既に大騒ぎとなっているので、今更ながら


楽天証券さんから、「レバナス」が来月発売されるそうです。


内容は元祖大和レバナスと全く同じようです。


異なるのは経費率、報酬率、何というのか忘れましたが、とにかく投資家が払う経費が、大和さんのレバナスより相当安いということ。


0.22%も安い、そうです。


ツミレバのように多額を長期間で運用することを考えると、この差は非常に大きい。


大和レバナス、楽天レバナス共に主要顧客ターゲットは、国内の個人投資家です。全く同じ商品の価格(経費率)に有意な差があれば、一気に安い方に流れると思います。


なぜなら乗り換えコストは手間という点では限りなくゼロだから。スマホをポチポチするだけ。わざわざ、東急田園都市線に乗って楽天本社に行って、三木谷さんに頭を下げて買わせてもらわなくても大丈夫。


ただ、大和レバナスを利確してとなると、ハードルは上がりますけれど、しばらく大和レバナスを放置して楽天レバナス投資始めることはできますし、新規にレバナス始める人や、私のように積立額がまだ少ない人は楽天一択でしょう。





ところで、この状況を大和さんが傍観するだけで終わるでしょうか?


大和さんは老舗でお上品な社風の堅実な会社。悪く言えば殿様商売。新参者の楽天など相手にしないかもしれません。


けれど苦労して育てたヒット商品が花開いた途端に、競合他社からコピー商品が出て、金の生る木の自社製品が消え去るのを放置するとは、私には思えないです。


何らかの手は打ってくると思います。


なので、私はしばらくは両レバナスの戦いを見守りたいと思います。


大和さん、頑張って一刻も早く、遅くとも今年中に値下げしてください。そうすれば、お礼にドカンと入金させていただきますよ!


グズグズしてたら楽天に乗り換えますよ!






ところで、独創的な技術やビジネスモデルには特許権、音楽や小説などは著作権、所謂、知的財産権というのがありますが、レバナスのような金融商品には無いのでしょうかね?


パクリ放題なんですかね?



投資は自己責任で