毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【比べてみよう】テスラ時価総額1兆ドル突破

今更です。テスラの株価が1兆ドルを超えました。日本円にすると113兆円。


日本最大の時価総額を誇るトヨタでも32兆円。


テスラは日本ではまだマイナーな存在で都会で偶に見かける程度です。


しかしアメリカの特に西海岸ではごく普通に走っているそうで、日本車のシェアを取っています。


アメリカのみならず、中国、欧州にギガファクトリーを建設し大増産に入っています。


いつか日本にもテスラのギガファクトリーができるのでしょうか。




テスラは造るそばから売れるのだとか。


Selling like hotcakes と英語で表現されていました。


アメリカ人は良く使います。昔はホットケーキ(パンケーキ)のようなものを店頭や屋台で売っていて大人気だったところからきているようです。


日本ならタイ焼きのように売れるでしょうか。


関西ならたこ焼きのように爆売やで!ですね。


話が脱線しましたが、現時点での会社の実力ではテスラとトヨタではトヨタの圧勝です。


しかし株式は未来を反映するもの。


近い将来、テスラはトヨタを遥か彼方に抜き去ると判断しているのですね。





それにしても米国株の好調は止まりません。


テスラの時価総額1兆ドルも驚きですが、上には上がいる。


アップル 
2.5兆ドル


マイクロソフト
2.3兆ドル


3社合わせると、5.8兆ドル


日本円に換算すると、約 660兆円


ちなみに日本のGDPは約550兆円



投資は自己責任で。