毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【小国の】がんばれウクライナ【哀愁】

コロナを抑えて日本でもトップニュース常連になってきたウクライナ問題。事態はあまりよくないようで。


株も暴落してる。(笑)
それにしてもグーグルやマイクロソフトの業績とウクライナは関係無いと思うのだが、なんでこんなに下がるのか?(爆)




なんだかんだ言っても、ウクライナさん頑張ってねとしか言えません。日本だけではなく世界中どこも。


なぜならウクライナはいずれの軍事同盟にも入っていませんから、誰も助けられない。先日、ドイツに武器供与求めたら拒否されてヘルメット送ってきたという。


そんなもんです。みんな自分のところで精いっぱいなので、せいぜいロシアに経済制裁するのが限度。




ならばウクライナはNATOに入れてもらえばという話になるかというと、一応今でもウクライナが自国と見なすドネツク、ルガンスクに紛争を抱えているのでNATOに入ることは不可能。


両地域を諦めてでもNATOに入れてもらうことも非現実的、それにNATOだってロシアと武力衝突は絶対避けたいので、なんだかんだ言ってウクライナのNATOやEU加盟を引き延ばしするだけ。


京都流にいえば、「ぶぶ漬けどうどすか」、ということ。


となれば、ウクライナができることは覚悟を決めてロシアと全面対決戦争して自国を守り抜くか、外交努力で事態打開目指すか。


どちらも茨道。進むも地獄、退くも地獄。


国連なんて何の役にも立たない。常任理事国にロシアや中国が入っているんですから。




小国の悲哀ここに極まれり。日本は対岸の火事ではない。反面教師としておきましょう



さて、この先どのあたりが落としどころになるのか、私にはわかりませんが、ロシアは、のらりくらりと、ドネツク、ルガンスク両共和国の独立を時間をかけて既成事実化して、ウクライナが西側陣営に入るのを実質的に阻止するということになるような気がします。


やっぱりプーチンの作戦勝ちか?





投資は自己責任で。