毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【拡散希望】財務省はしどろもどろ


<拡散希望>日銀が認めた!『財政破綻論』が崩れる歴史的瞬間!(参議院財政金融委員会:西田昌司参議院議員による質問 令和4年3月15日)



拡散希望ということなので、リンク貼らせていただきました。


お堅い政府委員会の議論ですが非常に重要なので、週末のお時間のあるときにでもご視聴くださればと思います。


財務省の言うように財政規律は大事ですし、不要なバラマキや公共投資は有害です。


個人的には小さい政府で経済活動の自由が保持される、アメリカ共和党のような経済政策が望ましいと思っています。


それにしても、日本の財務省は省益のみ志向し、増税しか念頭にありません。財政規律は自分たちの利権を守る錦の御旗でしありません。


デフレ、景気悪化の際は減税策を効果的に用いて(広義の財政出動です)、早急に景気浮上させ、景気過熱しインフレ(デマンドプルインフレ)になれば、増税すれば済む話です。アメリカが普通にやっていることです。


それをせずに、増税ばかり唱える財務省が日本を支配する限り、この国は永遠に衰退し、財務省が支配する社会主義国になってしまうでしょう。


そうなれば金融所得税は無限に上がり、投資で得た財産は全て国に没収されるでしょう。