毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【米国株】不吉なCPI前夜の暴落

このところまた原油が上がってきましたね。再びの130ドルまでいくのでしょうか。


欧州もインフレが荒れ狂ってきて、慌てたECBが金融引き締めを本格化させるようです。


FRBもECBもなぜもっと早くアクションしなかったのか。


ロシアの蛮行という想定外があったにせよ、インフレが止まらなくなってからもQEを続けていたのですから。特にFRBは利上げが半年遅い。


こんな状況にしておいて、アメリカ上場企業の雇われ社長なら即刻クビです。


いや、ロシアと中国のせいです!当時の私の判断は妥当でした!


なんて言い訳は通じません。全て結果責任。トップとはそういうものでしょう。


その点、役人は言い訳ばっかりで、責任なんか取りませんから楽なもんです。無謬性というやつですね。あんたは神か?まあFRB議長は公職ではありますが、厳密に言えば公務員とは言えないかもしれませんけど。





愚痴ばかりになってしまいました。CPI前日でこの調子ですから、今晩のCPIで変な数字(市場予想を上回るインフレ率)でも出ようものなら、暗黒の金曜日になりかねないと思います。(笑)


投資は自己責任で。