毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

元赤坂


秋のシルバーウイークも今日で終わり。


幸い日本全国晴天なようで何よりです。


今年は台風で大変な被害を受けられた地域も多く、お休みどころではなかった方々もおられると思います。謹んでお見舞い申し上げます。




被害といえば、先週、先々週とCPIショックやFOMCショックで、被弾されている皆様も多いと存じます。


今一度、米国株長期積立投資の本分を思い出して頂き、冷静に対処いただければと思います。短期投資家や機関投資家、ヘッジファンド、煽り屋、等々とは投資スタンスも目標も全く異なることを認識し、数年、十数年、或いは数十年先のゴールを見据えることが大切です。




今日の様にお天気が良く清々しい日は、家に籠ってくよくよしないで外で散歩でもすれば、心も体も晴々と元気になります。


小さな発見もあるかもしれません。


先日、元赤坂方面から青山通りを隔てたところを歩いていたら、高橋是清記念公園あたりで上皇后美智子さまに因んだバラの苗を見つけました。


プリンセスミチコという品種は有名で知っていましたが、エンプレスミチコは知りませんでした。どのような花が咲くか見てみたいです。


元赤坂といえば、かなり以前に「元赤坂」という名前のお店に行ったことがあります。関西人の後輩が「元赤坂って、元は赤坂で今は何処なの?此処なの?」とお店の方に質問していました。


その人は関東では常識の元赤坂という地名を知らなかったので恥をかいてしまった、という笑い話。


元赤坂は迎賓館や東宮御所があるところ。生粋の関西人でも日本人ならそれくらい知っていた方がいいねと、上から目線で言った覚えがあります。


時効でしょうがその時はごめんなさい。(笑)