毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

イースター休暇前

日本ではあまりなじみありませんが、欧米では今週末からイースターホリデー。英国に住んでいたころはグッドフライデー、土曜日、イースター(イエス復活は日曜)、イースターマンデーの4休暇は確実に貰えて、海外旅行など行ったことが懐かしいです。日本で言うとちょうどゴールデンウィークのような感覚でした。




ちょっと調べて驚いたのですが、アメリカはイースターは必ず日曜なので休みではありますが、イースターもグッドフライデーもイースターマンデーも国民の休日では無い?!と書いてありました。でも株式市場は今週の金曜は確かに休みなのですが。イースターは欧米は須らく全て4連休と思っていましたが、違うのですね。




日本はあまりイースターは馴染みが無いですね。ハロウィーンやクリスマスはバカ騒ぎするのに。まあイースターというのはキリスト教徒にとってはとても重要な日なので、大半が仏教徒か無宗教の日本人がおとなしくしているのは良いことだと、個人的には思います。






そんな本来ならイースター前の心浮き立つはずの今週も、新型コロナの脅威に第二次大戦以降では最も暗いものになりそうです。アメリカは今週から来週にかけて多くの尊い命が失われると警告されています。世界でこの感染症が止む気配はまだありません。もう神頼みしかないのか。キリストが復活して救っていただければと思います。(注、私はクリスチャンではありません)




ということで、今週も米国株は明るい話題にとぼしいでしょう。唯一あるとすれば:

Amid the chaos caused by the COVID-19 pandemic, the oil price war between Saudi Arabia and Russia has placed additional pressure on markets. The ongoing feud has pushed crude oil below $20 a barrel and prices have hovered around those levels before bouncing back on positive developments. Crude oil surged 25% Thursday for its best day ever and rallied another 12% Friday. For the week, oil advanced 32% for its best weekly performance on record.

Oil will be tested again this week after a virtual meeting between the Organization of the Petroleum Exporting Countries (OPEC) and its allies including Russia was rescheduled tentatively to Thursday.

The purpose of the meeting was to discuss cutting production by about 10%, or 10 million barrels, President Donald Trump first revealed the news in a tweet April 2.


仕切り直しされたOPECとロシアの話し合い(今週木曜)が成功し、減産合意することです。あまり期待はしないほうが良いかもしれませんが。




私は皆さまの健康とご無事を祈りつつ、今週もeMAXIS Slim米国株式S&P500の毎日10万円積み立てを継続します。数年先だけを見つめて、ブレることなく。