毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

続、当面の積立方針


数日前に上記の「当面の積立方針」を書き、自分の頭の中を整理しました。


今日はその続編、というか補足です。


eMAXIS Slim米国株式(S&P500)の累計投資額(入金額)が今のペースでゆけば数日で2,000万円になります。


昨年6月半ばに積立を開始し、コロナショックも経て、それなりに下値も拾えているので、含み益は現時点で300万円近くまできました。


これからの相場をどう見るかによりますが、一部ハイテク株がやはり買われすぎていて、S&P500はやや割高、暴落は無くても少々の調整は入る可能性はある、と見ているので、これからは大事に行こうと思います。


具体的には、当面S&P500が3500を越えるような場面では、少し積立額を減らし、下値は着実に大胆に買いたいと思っています。


ちなみに、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)は円建てなので、基準価額はS&P500と為替レート両方の影響を受けます。そのあたりは勿論考慮してということです。





もう一方のeMAXIS Slim全世界株式(除く日本)については始めて間もなく、累計投資額(入金額)が200万円にも満たないです。


また、この投資信託はアメリカ大手ハイテク株の割合が、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)に比べて大幅に低いです(ざっと半分以下)。


さらに欧州、新興国(中国はともかく)の株価もあまり戻っておらず、コロナ第三波の懸念など、株価低迷が少し続きそうな予感もあります。


ということで、eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)については当面、基本ドルコスト平均法の毎日7万円積立をボトムラインとし、もし相場が大きく下がれば、積極的に積立増額したいと思います。



こんなこと言っていてもまたすぐ気が変わるかもしれませんが、一応、備忘録も兼ねて書きました。


投資は自己責任です。