毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

耐える

まだまだ日中は半袖で暑いと思っていたら。


早や、ソメイヨシノのは葉が色づき、落ち始めていました。


冒頭の写真は今朝撮影したもの。西日本瀬戸内海の温暖な地域ですが、なんか冬の様な景色で寒々としています。


これからは一気に秋も深まり冬へ。寒さもさることながら、日照時間が短くなるのがメンタルにきます。


寒さ暗さに耐える日々が始まろうとしています。




米国長期金利、今日も上がりました。一時は10年米国債利回りが1.5%を越えました。まあ、これでも十分過ぎるくらい低いのですけど、しっかりとナスダックなんかは下げの反応しています。


今年の10年米国債利回り最高値は4月の1.7%強。これを上回ってくるのは時間の問題でしょう。


長期金利と株式利回(1/PER)の関係から考えて、ハイテクグロースに代表される高PER株は債券利回りが上昇すると不利になります。債券よりリスクの高い株式の利回りは高くなければ誰も投資しないですからね。


これからアフターコロナの実体景気回復は進展するとは思いますが、株価ということになると、高PER銘柄などは苦しくなることが予想されます。GAFAMなんかも無傷とはいかない可能性もあります。




しかし、これも長期投資という視点からすれば束の間の事。アメリカ優良企業、成長企業の優位性が揺らがない限り、一時の株価下落はむしろ投資のチャンス。


ひたすらに耐えて投資を継続し、将来の爆益を待つのみです。




投資は自己責任です。