毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【セルインメイ】Sell in May… 【それで?】

セルインメイというのは、けっこう日本でも有名になっているのではないでしょうか。


5月に売れ、売るのは米株。なぜかというのは諸説あるようです。税金説、信用取引売り残説、単なるアノマリー説。


セルインメイは知っていてもそれで終わりではない、後段があって正式というかオリジナルは:


Sell in May, and go away; don't come back until St Leger day.


というのだそうです。


St. Leger dayとは何ぞや?というと:


「セント・レジャー・デイ(St Leger Day)」とは、英国のドンカスター競馬場で毎年9月第2土曜日に行われる競馬レース「セントレジャーステークス(St Leger Stakes)」が開催される日のことだ。


そうです。


なんじゃそりゃ。


イギリスのこと?アメリカじゃないの?それも競馬のはなし?


謎は深まるばかり。


Sell in May, and go away; don't come back until Labor day. とばかり思っていました。


レーバーデーは米国の休日で9月の第一月曜日。


株のトレーダーもそのころには皆夏休みから戻って始動する時期。いよいよ本格的に年末に向けて仕込み時なのです。


これなら納得。


9月からも米国株爆上げしてほしいものですね。


けれど大暴落はなぜか秋に起こるとも言われます。


暗黒の金曜日は勿論、ブラックマンデー、ITバブル崩壊、世界金融危機(リーマンショック)の起点は全て「秋」




今年はどうなる?!


ガクブル。涼しくなりましたか?


投資は自己責任で。