毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

米国CPI発表間近

5月のCPIが今晩発表されます。明日朝の米国株はどうなるでしょう。


4月は前年比4.2%と非常に高く、市場予測も上回りました。金利上昇し株価にはネガティブでした。




5月も市場予測のどれくらい上か下かというのが大きなポイント。


4月も5月も去年はコロナの大混乱でCPIは大きく下落しており、それとの比較になるため、今年の数字はどうしても大きくなるからです。所謂、「下駄を履いた」状態というわけです。


なので先月同様に高い数字が出るのは、わかっているわけで、それを市場は折り込んでいます。


その前提で5月CPIの市場予測は4.7%


それでもなかなか高いですね。




先週の雇用統計は、数字的には玉虫色の結果でしたが、市場は雇用はまだ弱いと判断しているようで、長期金利は随分下がって指標となる10年米国債は1.5%を割ってきています。


でもそれにしては、株式の地合いが悪い。


富裕層は税金を払っていないとか、何とか民主党の外野からまた雑音が聞こえて来るし。


左派(サンダース、ウォーレン、AOCの3バカトリオ)が鬱陶しい民主党は本当にこの4年で終わってほしい。




逸れましたが、Wait and see. CPI結果が出るまで待ちましょう。


多分、結果はどうあれ、株価が大幅に上がるとか、暴落とかは無いと思います。




投資は自己責任で。